我が名はドワゴンクエスト

心はいち、ドワーフっすから。GDDを目指すドワゴンクエスト(前世人間男)のドラクエ10プレイ日記です。

天駆ける希望の双翼~魔元帥ゼルドラドの最期~

こんばんは。今回はバージョン2.3のストーリーを進めてきました。

f:id:dwagonquest:20210402141840p:plain

ルシェンダ様の所にきたドワゴンクエ。ペガサスの所在について困ったことがあるとか。ペガサスは先代勇者と共に大魔王を討伐した後、傷を癒すためエテーネの島で眠りについたとされるが、エテーネの島周辺海域が荒れていて船では近づけなくなっているそうです。

f:id:dwagonquest:20210402142155p:plain

そこへクロウズがやってきます。クロウズはルシェンダ様に竜笛と呼ばれる飛竜を手なづけるために必要な道具を渡して去っていきました。

f:id:dwagonquest:20210402142541p:plain

ルシェンダ様はドワゴンクエに竜笛を渡して飛竜を手なづけられるか確かめてきてくれと頼んできます。飛竜がの巣があるドラクロン山地はロヴォス高地のさらに南にあるようです。

f:id:dwagonquest:20210402154029p:plain

ラクロン山地の入り口近くにいるワンドーラさんに話しかけてみると

ワンドーラさんは先祖代々ここに住んでいる竜守りでした。

竜笛を見せるとすごく驚き、悲願だった飛竜の世話ができるかもしれないと気合を

いれます。まずはドラクロン山地の頂上にある飛竜の峰に行きそこで竜笛を吹き

飛竜をなつかせるようにと言われました。

 

f:id:dwagonquest:20210405021646p:plain

飛竜の峰に着き竜笛を吹いたドワゴンクエ。白い竜が現れます。

つたない笛の音を聴かせた事で激昂し飛竜を呼び寄せて襲い掛かってきます。

f:id:dwagonquest:20210405023853p:plain

飛竜達を倒したことで白い竜に認められ、生まれたての飛竜ならつたない竜笛でもなつくかもしれんと言われ竜守の所にいいものを送ってやろうと言われました。

f:id:dwagonquest:20210405035559p:plain

ワンドーラさんのところに戻ると白い竜がきてタマゴを置いていったようです。

ワンドーラさんはタマゴの孵り方を教えてくれます。

竜炎石が5個あれば孵るそうです。ドラクロン山地のキラキラを探しましょう。

 

f:id:dwagonquest:20210405154234p:plain

竜炎石は第2層にあり、マップに竜炎石と書かれている箇所を調べていきましょう。

f:id:dwagonquest:20210405155800p:plain

ワンドーラさんに竜炎石を渡すと早速ふ化させてくれます。

f:id:dwagonquest:20210405163527p:plain

f:id:dwagonquest:20210405163505p:plain

竜炎石何百年も飛竜の吐く炎を浴びて熱をたくわえたもの、この石で温められたタマゴは成長するようです。

タマゴが孵りワイを親と認めてくれたようです。すぐに乗せて飛べるので

竜笛を使ってみましょう。

f:id:dwagonquest:20210405170155p:plain

飛竜に乗れるようになったので報告に戻るドワゴンクエ。ルシェンダ様から報酬をもらい引き続きエテーネの島に渡りペガサスを見つけてきてくれと頼まれます。

f:id:dwagonquest:20210406161545p:plain

エテーネの島に降りるを選ぶと、複数の箇所が選べます。

まずはエテーネの村に降りましょう。

f:id:dwagonquest:20210406223357p:plain

エテーネの村中央にある隠し部屋へと進むと、カメ様、さらにクロウズがいました。

クロウズはカメ様こそがペガサスだと教えてくれます。

かつての戦いでチカラを失ったペガサスはカメ様に姿を変えて生き延びたようです。

カメ様にチカラを与え再びペガサスにするにはテンスの花が必要のようです。

クロウズはエテーネの島のどこかに手がかりがあるはずですと助言してくれました。

色々さがしてみましょう。

f:id:dwagonquest:20210406233155p:plain

スレア海岸の小屋にいるイッショウさんに話を聞くと姉妹のことを知っているようでした。しかしドワゴンクエが借金取りの仲間だと誤解されてしまいます。

f:id:dwagonquest:20210406233550p:plain

必死に弁明し何とか姉妹の身内だとわかってもらえました。

やれやれだぜ・・・

イッショウさんは姉妹を家に住まわせたり色々面倒を見てくれてたようですが、

一流の錬金術師になったとたん、家を売り一人娘も連れ去ってしまったようです。さらに借金取りも来て心底お怒りの様子。

迷惑料を払えといってきて、シーザーレインボーが落とす虹色の輝石を持ってこいと

言ってきました。

f:id:dwagonquest:20210407020139p:plain

イッショウさんに虹色の輝石を渡すと信じてもらえたようです。

頭にイレズミの入った借金取りはヤバイ人らしく、身内なのか試していたようです。

しかし姉妹が出て行ったのは60年前でどこにいるかはイッショウさんもわからないみたいです。

イッショウさんからなんとか探してほしいと頼まれます。承諾するとリリオルさんに

渡す贈り物をくれます。出て行くときに何も言わなかったため行き先はわかりませんが

イッショウさんの旧友フラスコさんが海を渡るのを手伝ったようです。

フラスコさんはグランゼドーラ城下町に住んでいるようです。

f:id:dwagonquest:20210407024028p:plain

グランゼドーラ城下町の民家にいるサルマーさんに話しかけると

フラスコさんはすでに亡くなっていたようです。母のダイラに話を聞いてみてくれと言われナルビアの町に向かいます。

f:id:dwagonquest:20210407024323p:plain

ダイラさん夫妻に話を聞いてみると、ひたいにイレズミが入っているサングラスの男

は姉妹の研究のジャマをし命まで奪おうとしていたとか、だいぶまえにリリオルさんから手紙が届いて、その件は落ち着いてレンダーシアのどこかの島に住んでいると写真と一緒に書いてあったようです。

写真にはどこかの修道院が写った美しい島が写っています。

f:id:dwagonquest:20210407025341p:plain

エテーネの島から北西にあるマデ島、修道院にやってきたドワゴンクエ。

マザー・リオーネに話しかけるとリリオルさんだったことがわかります。

イッショウさんから預かった贈り物を渡すと、それは母とお揃いのペンダント

虹色の輝石のペンダントでした。

姉妹の半生について語るリリオルさん。

60ねんほどまえ、エテーネの村の巫女にある花を作ってほしいと頼まれます。

その花作りは危険を伴うと忠告されたようです。花の研究を進めていくとイレズミの男が現れ、逃げながら研究を続けますがある時これ以上は巻き添えにできないと判断した

姉妹がリリオルさんをこの修道院に避難させたようです。

10年前姉妹からリリオルさんに手紙が届き、無事に花が届いたこと。花にいたるカギをイッショウさんに届けたことが書かれていたようです。

イッショウさんに話を聞きにいきましょう。

f:id:dwagonquest:20210407033011p:plain

イッショウさんに報告するとリリオルさんに会えて贈り物を渡したことを感謝されます。姉妹から何か届いていないか聞くと、思い出してくれたようですが

どこにやったかわからないので探しておくと言われました。

 

f:id:dwagonquest:20210408174617p:plain

エテーネの村にやってきたドワゴンクエは民家の前にいるハナというブタさんを見つけました。なぜか真珠、風の真珠を探しているハナちゃん。

探してあげることになりました、この島の誰かが持っているようです。

f:id:dwagonquest:20210408175104p:plain

イッショウさんの所に戻ると姉妹の手紙が見つかったようで、さらに風の真珠も手に入ります。ハナちゃんの所に戻りましょう。

f:id:dwagonquest:20210408182301p:plain

ハナちゃんに風の真珠を持ってくると、全て思い出したようで風の真珠を持ってきた人を花の所に連れていくとか。

ここから南東にあるラゼアの風穴という所に行ってと指示するハナちゃん。

飛竜でしか行けない所にあるようです。

f:id:dwagonquest:20210408184413p:plain

ラゼアの風穴はここにあります。

f:id:dwagonquest:20210408185602p:plain

ラゼアの風穴にある扉にくるとハナちゃんもやってきます。

扉の小さい穴に風の真珠をはめ込むと扉が開きます。

f:id:dwagonquest:20210408194305p:plain

頭にイレズミが入った男は後をつけてきていたのでした。

男は魔導鬼ベゼブーでテンスの花を燃やそうとブレスを吐きますが

ハナちゃんが身を挺して防ぎます。

ハナちゃんは僕は大丈夫、テンスの花を守ってとドワゴンクエに懇願しました。

f:id:dwagonquest:20210408202344p:plain

魔導鬼ベゼブーを倒してテンスの花を守ったドワゴンクエ。

ハナちゃんが机の上にある錬金釜を見てと言います。

中には輝くテンスの花と姉妹からの手紙が入っていました。

ハナちゃんは錬金釜をイッショウさんに返しに行くので

手紙を読んだらエテーネの村に来て!と言いました。

 

f:id:dwagonquest:20210409153748p:plain

ハナちゃんから報酬をもらった後カメ様の所に来ると

クロウズに労われテンスの花をカメ様にと言われます。

f:id:dwagonquest:20210409161643p:plain

カメ様にテンスの花を与えるとペガサスに戻ります。

ペガサスはワイとワイの姉妹のおかげで身体を取り戻せたと感謝します。

そしてクロウズにも・・・・・

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

f:id:dwagonquest:20210409164332p:plain

あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!

ペガサスが光ったと思ったらクロウズがシンイになっていた・・・・

な・・・、なにを言ってるかわからねーと思うが、ワイも何をされたのかわからなかった・・・

頭がどうにかなりそうだった・・・

催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなものじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・・

f:id:dwagonquest:20210409165134p:plain

キング・クリムゾン!!

クロウズが去っていきます、ペガサス様がアンルシアの所へ行くのでドワゴンクエも来てくださいと告げて去っていきました。

f:id:dwagonquest:20210409170215p:plain

グランゼドーラに戻ったドワゴンクエはアンルシアの元にペガサスが来るのを目撃します。アンルシアはペガサスに跨り、ドワゴンクエにペガサスと共に出陣します。

盟友であるワイにも来てほしいとお願いしてきます。

ソーラリア峡谷に向かいましょう。

f:id:dwagonquest:20210411130629p:plain

f:id:dwagonquest:20210411130651p:plain

魔幻宮殿まで来るとアンルシアとペガサスもやってきます。

ペガサスの力で結界を壊すようです。

大魔王の力が強く、全てを取り除く事はできませんでしたが魔幻宮殿に入ることは可能になりました。ペガサスは結界が再び閉じるのを防ぐためここに残るようです。

f:id:dwagonquest:20210411144751p:plain

魔幻宮殿に突入したドワゴンクエ。まずはすぐ近くにあった女神の間を調べてみます。

絵を調べてみるとどこから声が聞こえてきます。

扉の先に向かい展示されたる絵の中から真実の欠片を拾い集めよ。

f:id:dwagonquest:20210411150615p:plain

Let me dawn あの楽園は消えたけど♪

楽園の絵の展示室に来たドワゴンクエ。絵を調べると吸い込まれエビルキュビズムとの戦いになります。

印象派のヒトミという攻撃で魅了にされてしまうのでそれだけ注意しましょう。

倒すと絵から雷鳴が消え女神の間に戻ってきます。続けて絵を見ていきましょう。

f:id:dwagonquest:20210411152801p:plain

森の秘密の絵の展示室に来て、絵に飛び込むとダークレアリズムとの戦いになります。

ロマネスクなカラーという攻撃を喰らうと一定時間ドロヌーバに変えられて行動できなくなるのでエンドオブシーンが使える旅芸人がいると若干楽です。

ダークレアリズムを倒すと絵から茨が消えます。

f:id:dwagonquest:20210411154709p:plain

自由の窓辺の絵の展示室に来て、絵に飛び込むとワイルドフォビズムとの戦いになります。印象派のヒトミで魅了してくるので気をつけましょう(しにかけた)

ワイルドフォビズムを倒すと絵から鳥カゴが消えます。

f:id:dwagonquest:20210411155150p:plain

3つの絵を書き直すと、女神の絵が真の姿になり、絵に飛び込むことができるようになります。飛び込んだ先は玉座の間に続いています。

f:id:dwagonquest:20210411160058p:plain

玉座の間に入ると魔元帥ゼルドラドと姿は見えませんが大魔王マデサゴーラがいました。魔元帥ゼルドラドが襲い掛かってきます。

f:id:dwagonquest:20210411203715p:plain

魔元帥ゼルドラドを倒したアンルシア達。しかしゼルドラドはわしの役目はおわったのだ。という意味深な言葉を言います。

何かに感づいたアンルシアは大魔王のいる玉座の仕切りを切り裂きます。

そこには大魔王がいないのでした。どこに行ったのか問うアンルシア。

ゼルドラドはマデサゴーラ様は創生の霊核を求めてここを発たれたと言います。

アンルシアはマデサゴーラの目的はなんなの?と聞きますが

ゼルドラドはあなたの作る新しき世界・・この目にできぬことだけが唯一の心残り

と言い息絶えます。

f:id:dwagonquest:20210411205249p:plain

天馬ファルシオンのところに戻ったアンルシア達は大魔王マデサゴーラは不在で

創生の霊核を求めてすでにこの地を発ったと伝えると

天馬ファルシオンはエテーネの島の山頂にある光の神殿へ急ぎましょうと

伝えます。

f:id:dwagonquest:20210411211534p:plain

光の神殿に着いたアンルシア達。悠久の回廊と呼ばれる通路があるようです。

その果てには奈落の門と呼ばれる門があり、その先には創生の霊核が眠っているそうです。

f:id:dwagonquest:20210411212008p:plain

奈落の門を開くには勇者のチカラが必要となり、ならば今光の神殿の封印を破り

奈落の門を目指す者こそ大魔王マデサゴーラに相違ないでしょうと言いました。

f:id:dwagonquest:20210411212534p:plain

先に進もうとするアンルシア達でしたが結界が張られており

天馬ファルシオンが取り除こうとしますが、闇の魔力と異なるチカラ

おそらく創生の魔力で創られていて取り除くことができませんでした。

大魔王とはいえど悠久の回廊は容易に突破できないため、取り除く方法が見つかるまで待つことになりました。

f:id:dwagonquest:20210411212845p:plain

 

よければ下のリンクをクリックよろしくお願いします。


ドラゴンクエストXランキング