我が名はドワゴンクエスト

心はいち、ドワーフっすから。GDDを目指すドワゴンクエスト(前世人間男)のドラクエ10プレイ日記です。

紡がれし勇気の絆~宿命の対決~

こんばんは。今回はバージョン2.2のストーリーを進めてきました。

ルシェンダ様の所に向かいます。

f:id:dwagonquest:20210307220101p:plain

運命の振り子を託すので、世界を巡って運命の変異をうながし、振り子にチカラを貯めて来て欲しい、今回は前に訪れた3箇所からさらに行動範囲を広げてレンダーシアの各地を巡ってみて欲しい、振り子のチカラが満ち輝きを放った時にはルシェンダ様の所に

戻ってくるようにと言われました。

あとアリオス王が新しいスタンプカードを用意したので寄ってみましょう。

f:id:dwagonquest:20210307225617p:plain

ルシェンダ様から運命の変異が訪れたと話を聞き、新たなスタンプカードを作ったそうです。マジスカ・・・・

f:id:dwagonquest:20210307225924p:plain

ノガート兵士長に話を聞くと、トーマ王子の件は現在も調査中のようです。

ドワゴンクエになら任せられるかもという事で現在の状況を聞きます。

城下町の防具店が行商人から買い付けた物の中にトーマ王子の棺に入れた副葬品と

思われるものがあり、行商人から話を聞くとアラハギーロ王国で買い付けたものであったということがわかった。アラハギーロ王国で調査を続けたいが、ユリア妃の意向もありこの件は内密に進めなくてはならない、そこでワイの出番のようです。

捜査を引き継いでもらえないだろうかと頼まれます。

引き受けたドワゴンクエ。アラハギーロ王国には犯罪を取り締まるダラシュという兵士

がいるのでそこで情報を得るのがいいだろうと言われます。

f:id:dwagonquest:20210307234436p:plain

アラハギーロ王国の休憩室にいるダラシュさんにグランゼドーラ王国の棺があばかれたと話をしてみると、

そりゃあ、たぶんあいつらだよ砂漠の土竜最近ピラミッドを荒らしているケチなやつらさ。と言われ、キミが捕まえるならご自由に、ただしこっちは忙しいから協力できないのでそのつもりで。ピラミッドにいる兵士には話を通しておくよと言われました。

 

f:id:dwagonquest:20210309102321p:plain

真のピラミッド前にいるジェルマさんに話しかけると、先ほども仲間の女が一人ピラミッドの中に侵入したようです。取り逃がしたが、ひかりゴケの汁が入ったビンを投げつけてやったそうです。

グッジョブ!いいよジェルマさん 

地面に落ちた黄色の光を追っていきましょう。

f:id:dwagonquest:20210309104034p:plain

最上階まで行ってまた下の階に落ちたりして何とかたどり着きました・・・

最上階の扉について話をしているようです。

f:id:dwagonquest:20210309104210p:plain

グレイブディガーを呼び出してきます。ジバルンバがうざいですが、

そんなに苦戦はしないでしょう。

f:id:dwagonquest:20210309104325p:plain

観念したモルバ団長に盗んだものについて聞くと、副葬品には手をつけたが

すでに遺体はなかったし、遺体に手を出すこともしないようです。

おいしいところだけ持っていったダラシュにひっ捕らえられていきます・・・・

モルバ団長が去り際に墓に入ろうとした時に誰かが出てきたようです、カオが見えなかったようですが・・・・

ノガート兵士長に報告しに行きます。

f:id:dwagonquest:20210309105624p:plain

ノガート兵士長に報告します。ノガート兵士長が先ほど判明したのだが、城下町で売られていたものにトーマ王子の遺体につけられていたものはなかったようです。

副葬品よりも高価なものなので真っ先に売られていそうな物なので

遺体がなかったというのは真実のようです。

報酬をもらってまた各地に旅立ちます。

 

f:id:dwagonquest:20210309195044p:plain

メルン水車郷にやってきました。管理人のヤクプさんに話を聞くとコニウェア平原の

南西の山奥には温泉が湧いているようです。腰が痛くてとてもいけそうにない、

温泉の湯の花があれば、ふいんき(変換できない)だけでも味わえるので

とってきてくれんかのう?と頼まれます。

その温泉はコニウェア平原の南西から続くモンセロ温泉峡にあります。

その温泉には代々管理してる一族がいてヤクプさんはきれいな娘さんに白梅の枝と薄紅の宝貝と湯の花を交換してもらっていたようです。すまんがおぬしもそうしてもらえるかのと言われるので取っていきましょう。

白梅の枝はコニウェア平原にいるビッグスロースが落とします。

薄紅の宝貝はココラタの浜辺で拾えるようです。

f:id:dwagonquest:20210309202203p:plain

ビッグスロースさんはこちらです。ワイは三門の関所付近で倒しました。

f:id:dwagonquest:20210309203443p:plain

薄紅の宝貝はココラタの浜辺に光っている所があるのでそこを調べましょう。

f:id:dwagonquest:20210309204835p:plain

モンセロ温泉峡への道に試練の門があります。敵はエレメンレッドです。

f:id:dwagonquest:20210309205325p:plain

モンセロ温泉峡は地形が複雑ですが、やぐらの上にあるゴンドラを使えば簡単に着けるので利用しましょう。

f:id:dwagonquest:20210309205834p:plain

f:id:dwagonquest:20210309210428p:plain

管理人ルジナさんに白梅の枝と薄紅の宝貝を渡すと湯の花と交換してくれます。

昔ヤクプさんが渡していたきれいな娘さんはルジナさんだったようですね。

ヤクプさんに湯の花を渡しに戻りましょう。

f:id:dwagonquest:20210309211428p:plain

いえ・・これは素の表情です・・・・

湯の花を渡すと報酬をもらえます。温泉の管理人がルジナさんだと知って元気が出たようです、良かった良かった♪

f:id:dwagonquest:20210310084950p:plain

次はココラタの浜辺でシノンさんのお願いを聞いてきました。

リュウちゃんと仲良くなったシノンさん。リュウちゃんは歌を歌うのが好きらしいですがシャイボーイのためシノンさんの前では歌ってくれないよう。

鉄の木工刀とコニウェア平原にいるガニラスが落とす地獄のヤスリを持ってきて欲しいと頼まれます。何をする気なのか・・この子・・・・ 

f:id:dwagonquest:20210310090838p:plain

リュウちゃんというのは流木のことでした・・・

シノンさんは楽器職人で楽器の素材になる子の声が聞こえるらしいです。

リュウちゃんをスリスリゴリゴリしはじめたのでそっとこの場を後にしました。

f:id:dwagonquest:20210310094444p:plain

再びシノンさんを訪れると、今度はクロちゃんという人間に心を奪われたようです。

ある笛を作ってほしいとシノンさんに頼んできたようです。

それには古竜の骨とガマのあぶらが必要で、古竜の骨はベヒードスが落とします。

ガマのあぶらはバザーで入手しましょう。

f:id:dwagonquest:20210310095623p:plain

ベヒードスはグランゼドーラ領やセレドット山道におります。

材料を揃えたドワゴンクエはシノンさんに渡します。

製法を教えてもらったようですが、まともな音になりそうにもないと気になる事を

つぶやくシノンさん。しかし恋する女性には関係ありませんでした・・・・

f:id:dwagonquest:20210310100249p:plain

いえいえ・・・冒険を始めて3ヶ月未満ですよ・・・

滝を臨む集落にいるロッサム博士を訪ねてきたドワゴンクエ。

南東にあるソーラリア峡谷で古い神殿の遺跡を発見し、そこで石版を発見した

ロッサム博士でしたが、ストーンマンに取られてしまったので取り返して欲しいと頼んできます。

f:id:dwagonquest:20210310103445p:plain

f:id:dwagonquest:20210310102807p:plain

ストーンマンを倒して石版を渡します。

どうやら神殿に祀られているご神体はグランゼニスだったようです。

グランゼニスという神の名は知られていましたが、その伝承は途絶えており

途絶えた原因も謎に包まれていたようです。

この石版を解読すればグランゼニスについて色々分かるように違いないと確信する

ロッサム博士でした。

f:id:dwagonquest:20210310104227p:plain

エイブラム船長の元に来たドワゴンクエ。港町レンドア南の船舶管理局に預けてある

工具かばんをラギ雪原にいる技師に届けてくれんかと頼まれます。

船舶管理局にいるヤッコイという局員に聞けば分かるようです。

f:id:dwagonquest:20210310105323p:plain

ヤッコイさんに工具かばんについて聞くと壊れたスパナをハイテクスパナと交換しておくようエイブラム船長に頼まれていたのですがやっていなかったようです。

ハイテクスパナはグールが落とすようです。ワイはゴブル砂漠西で倒しました。

f:id:dwagonquest:20210311090727p:plain

ヤッコイさんにハイテクスパナを渡すと工具かばんを渡されます。

技師というのはバジェオという人でエイブラム船長の数十年来の友人だとか。

グランドタイタス号を修理した人で、なぜか大ゲンカしてかばんを置いたまま船を下りてしまったようです。

f:id:dwagonquest:20210311092026p:plain

喧嘩の原因はバジェオさんがグランドタイタス号の動力装置をハイテクなものに取り替えたのが原因でした。そしてスパナをハイテクスパナに代えた事でバジェオさんも

エイブラム船長の怒った気持ちに気づけたようです。

溜まった仕事を片付けることにしたバジェオさん、エイブラム船長に報告しましょう。

f:id:dwagonquest:20210311093640p:plain

エイブラム船長も迷いの霧の嵐を越えて、羅針盤の指す方向へなめらかに進めるのは

バジェオさんの動力装置のおかげだとわかったようです。

偉大なる技師バジェオさんが復帰しエイブラム船長の胸にのしかかっていた気がかりは

消え去ったようです。

f:id:dwagonquest:20210311095940p:plain

ダーマ神殿にいる神官ジュアロの依頼を受けたドワゴンクエ。

ゾデラという者は数年前に現れ神官になったのだが、素性を語ろうとしない

大神官となる者は清廉潔白でなくてはならない、ゾデラについて調べてきてくれないか?と言われます。ゾデラの事は神官以外の者に聞くといいだろう、神官以外には気を許してあれこれしゃべっている可能性があるからなと言われました。

f:id:dwagonquest:20210311102213p:plain

まずは入り口にいるカリムさんに話を聞きます。

ゾデラさんが誰かと一緒に酒場に入っていくのを見たようです。

次はダーマ神殿1F預かり所にいるエビュンさんに話を聞きます。

最後は食堂にいるソナリスさんに話を聞きました。

f:id:dwagonquest:20210311103459p:plain

ジュアロさんに聞いた話を報告します。酒場に行ったという情報は有力でした。

先ほどゾデラさんが出かけたのを見たので、もしかしたらセレドの町の酒場に行ったのかもしれん、様子を見てくれないかと頼まれます。

f:id:dwagonquest:20210311105014p:plain

酒場に行くと、ゾデラさんとピンクの服を着た男が話しているのを目撃しました。

完全には聞き取れませんでしたが、聞き取れたところだけをジュデロさんに報告します。「殺したのは 私だ」というのを聞いたジュデロさんは大神官に報告すると言ってドワゴンクエにも証人として来てもらいたいと言ってきました。

f:id:dwagonquest:20210311111523p:plain

ジュアロさんがダーマ大神官にゾデラのことについて報告しますが、

ダーマ大神官はこの件はわしが預かると言って終わらせてしまいました。

ドワゴンクエにも他言無用で頼むぞと言ってきます。

ジュロさんから密告の手伝いのようなことをさせてすまないという謝罪と報酬をいただけました。これからもゾデラさんの行動に目を光らせておくつもりのようです、

ダーマの未来のために。

f:id:dwagonquest:20210317061507p:plain

 次はギザント一座の踊り子リィディちゃんの頼みを聞くことになりました。

つぼみに願いをかけて花が開くと夢がかなうという希望の花が咲く丘へ

連れて行ってくれないと頼まれました。

希望の花が咲く丘はローヌ樹林帯の黄葉商店の近くにあります。

f:id:dwagonquest:20210317132843p:plain

無事に希望の丘へリィディちゃんを連れてくることが出来たドワゴンクエ。

ありがとうとお礼を言われます。

希望の丘にはゾデラさんもきていました。声をかけるリィディちゃん。

ゾデラさんはリィディちゃんになぜ踊り子になったと聞きます。

シタラ一座の公演が面白く、中でもジャンナという踊り子の踊りがきれいで

それに憧れてシタラ一座に入ったようです。

リィディちゃんが入った時にはジャンナさんはやめてて座長さんもギザントさんに

代わっていたようです。

それを聞いたゾデラさんはどんな踊りや芸を見せられようと私は楽しむことができない・・・・お前のような踊り子ならなおさらだと言ってダーマ神殿に戻ります。

それを聞いたリィディちゃんは怒ってしまいます。

f:id:dwagonquest:20210317133031p:plain

本来の目的であるつぼみに願いをしたリィディちゃん。

持ち帰ってダーマ神殿に戻る事にしました。

f:id:dwagonquest:20210317134504p:plain

ダーマ神殿に戻るとリィディちゃんから報酬をもらえます。

そしてギザントさんがリィディちゃんを呼びに来ました。

ギザントさんにあんた、セレドの町で会ったな、酒場でオレとゾデラが話しているのを

聞いていただろう?と言いゾデラさんがシタルという名前というのを教えてきます。

ジャンナさんが死んだことを自分の責任と感じて一座をやめてしまったようです。

騒ぎを起こしたくないからゾデラがシタルだとばらすなよと念押しされます。

f:id:dwagonquest:20210317143813p:plain

次はダーマ大神官の依頼を受けることに。近く新たな大神官の任命式があり

その余興でギザント一座が芸を披露することになっているようですが

その一座で問題が起こっているらしく、ギザント座長と親しく話していたワイに

その問題を解決して欲しいようです。詳しいことはギザント座長に聞くとよいと

言われました。

f:id:dwagonquest:20210317150451p:plain

任命式の余興でリィディちゃんが着る衣装をアラハギーロの仕立て屋に注文したのですが、まだ届かなくて困っているようです。

荷物を持った配達人はすでに出発しているので途中で何かあったとしか思えないから

途中にある集落で様子を見てきてくれと言われます。

滝を臨む集落に向かいます。

f:id:dwagonquest:20210317154233p:plain

集落にいたイルバロさんに話しかけると配達人でした。

どうやらスターレミングという魔物に襲われて荷物を奪われてしまったようです。

足を噛み付かれて動けないので荷物を取り返したらそのままギザント一座に届けてくださいとお願いされました。

f:id:dwagonquest:20210317163042p:plain

ターレミングはリスに似ているモンスターです。滝を臨む集落周辺にたくさんいるのですぐに見つかると思います。

f:id:dwagonquest:20210317163740p:plain

ダーマ神殿に戻るとリィディちゃんが待ちきれなくて荷物を取りに来ます。

どうやらジャンナさんと同じ服でそれを着て踊りたかったようです。

リィディちゃんに踊りを見に来てねと言われたので中庭に向かいましょう。

f:id:dwagonquest:20210317164914p:plain

中庭に行くと、ギザント一座の余興は始まっておりリィディちゃんの踊りの番に

なりました。順調にステップを踏み踊るリィディちゃんでしたが途中でつまづいて

転んでしまいます。弱気になるリィディちゃんにゾデラさんが芸が終わるのは客の拍手が鳴った時、お前の芸はまだ終わってないぞと声をかけます。

その声で力強く立ち上がるリィディちゃん。無事に余興が終わりました。

任命式のため大神官、ジュアロさん、ゾデラさんが大神官の部屋に向かいます。

ドワゴンクエも大神官に呼ばれたので向かいます。

f:id:dwagonquest:20210317172242p:plain

ゾデラさんはリィディちゃんの踊りを見て一座に戻る事を決意します。

大神官様は本当の自分を発揮できる職こそが天職。人を天職へ導くことも

またダーマ神官の役目よと言いそれゆえギザント一座を呼び寄せたようです。

ゾデラさんはそれに感謝し、シタル座長に戻る事をリィディちゃん達に伝えて

旅立っていきました。

f:id:dwagonquest:20210317173811p:plain

運命の振り子にチカラが満ちたのでルシェンダ様のところに戻ったドワゴンクエ。

振り子が示す占いを始めようとするルシェンダ様。

そこへアンルシアもやってきます。

f:id:dwagonquest:20210317174735p:plain

振り子が示したのはソーラリア峡谷で映し出されたのは魔元帥ゼルドラド。

それをみたアンルシアは逆上し一人でソーラリア峡谷に行ってしまいます。

ルシェンダ様は一人で行くのは危険すぎるとドワゴンクエに護衛を頼みます。

ソーラリア峡谷に向かいましょう。

f:id:dwagonquest:20210317181526p:plain

f:id:dwagonquest:20210317181651p:plain

古い石碑を調べると旅の扉が現れてショートカットできるので開けておきましょう。

結界の間までいくとボス戦です。

f:id:dwagonquest:20210317182600p:plain

結界の間に行くと仮面の男と魔元帥ゼルドラドがいて

仮面の男が王家の指輪を使って結界を弱めていました。

そして結界が破れてしまいます。そこへアンルシアがやってきます。

f:id:dwagonquest:20210317182807p:plain

アンルシアが魔元帥ゼルドラドに剣で攻撃しますが、逆に返り討ちにされて天井まで飛ばされて落ちてしまいます。気を失うアンルシア。

そこへルシェンダ様とドワゴンクエがやってきます。

相手を任された獣魔将ガルレイが襲ってきます。

f:id:dwagonquest:20210317182944p:plain

何とか獣魔将ガルレイを倒したドワゴンクエですが、キズを回復させて

大魔王からもらった力、闇の衣をまとい襲ってきます。

そこへ立ち上がったアンルシアが勇者の光を発動するまでガルレイの相手をお願いしてきます。

2戦目のガルレイは闇の衣を纏っていて、こちらの攻撃がほぼ通らないのと

相手の攻撃も強化されています。闇の衣状態になるとアンルシアが勇者の光で解除して

くれるのでサポートをしましょう。とにかく蘇生優先で立ち回るといいです。

アンルシアは死んだ人がいるとザオリク最優先になってしまうため。

ワイは自天地サポデスマスター、魔剣士、賢者でマジックバリアピオリムを使ってました。マジックバリア2段階かかっているとジゴデインにも450HPあれば耐えられます。

f:id:dwagonquest:20210317184830p:plain

ガルレイを倒したアンルシア。ルシェンダ様は何かを確信して、アンルシアを治療しながら説明しようとしますが、アンルシアはそのような話をしているヒマはないと奥へ

行ってしまいます。奥へと進みましょう。

f:id:dwagonquest:20210317190121p:plain

奥にあったのは神の緋石と呼ばれるものでした。これを破壊されるとこの地は守りを

失い大魔王の侵食が始まるようです。

f:id:dwagonquest:20210317190346p:plain

アンルシアがやってきます。魔元帥ゼルドラドは余興として仮面の男とアンルシアを

戦わせます。一太刀浴びせたアンルシア、仮面が外れよろける男に追撃するアンルシアでしたが、途中で動きを止めてしまいます。

仮面の男はトーマ王子だったのです。呼びかけるアンルシアでしたが、

トーマ王子は私は大魔王様に仕えるもの、お前の兄などではないと冷たく言い放ちます。勇者のチカラを欲していた大魔王はアンルシアを欲していましたが、たまたま手に入れたトーマ王子でも代用できるとわかりトーマ王子を使っていたようです。

f:id:dwagonquest:20210317190636p:plain

ショックを受けるアンルシア。その隙にトーマ王子が神の緋石を破壊してしまいます。

崩壊する神の緋石の間。ルシェンダ様はアンルシアを連れて脱出します。

f:id:dwagonquest:20210317195132p:plain

戻るとルシェンダ様から重要な話をされます。まずは獣魔将ガルレイとの戦いのときに

使った技は盟友の守りと呼ばれるものらしく、どうやらドワゴンクエが勇者アンルシア

の盟友だったようです。

f:id:dwagonquest:20210317200045p:plain

これからはアンルシアと共に戦うのが使命となるようです。

そしてもう一つの話は神の緋石についてでした。ロッサム博士から説明を受けます。

f:id:dwagonquest:20210317200227p:plain

人間の神グランゼニスが自らの血で創りだしたレンダーシアを邪悪な存在から守る

要石と言われています。神の緋石はレンダーシア内に全部で4つあるとのこと。

衰えた神の緋石を復活させる方法が見つかったようです。

それはアンルシアの勇者のチカラを緋石に送り込むこと。

f:id:dwagonquest:20210317200820p:plain

残り3つの緋石を探し出し勇者のチカラを注ぎ込むことがこれからの目的になるようです。ルシェンダ様がしかし魔元帥ゼルドラドを相手にして神の緋石を守るためにはさらなるチカラを身につけなければならぬ。私はそのための準備をしておく、お前達も

身体を休めておくのだと言われました。

 

よければ下のリンクをクリックよろしくお願いします。


ドラゴンクエストXランキング