我が名はドワゴンクエスト

心はいち、ドワーフっすから。GDDを目指すドワゴンクエスト(前世人間男)のドラクエ10プレイ日記です。

真のセレドの町

おはようございます。今回は真のセレドの町のストーリーを進めてきました。

f:id:dwagonquest:20210219080817p:plain

セレドの町の入り口に着いたドワゴンクエは歩いてきた少女と出会います。

偽のセレドの町で会ったリゼロッタ様に似ていますが・・・

少女はそのまま歩いて立ち去ってしまいます。

f:id:dwagonquest:20210219081055p:plain

高台の教会にいるドラウさんに頼みごとをされます。

ガレキを片付けていたら妙にキラキラした本があったので確認しようとしたら

ヒイラギどうじが飛び出してきて本を奪っていったので

取り戻して欲しいと頼まれます。

f:id:dwagonquest:20210220062522p:plain

ドラウさんに本を渡してみると、中身を確認します。

するとこれは他人が気安く読んでいいものじゃない。悪いがこれを町長の家まで届けてくれないか?と頼まれます。

町長の家は町の西側で一番デカイ家にあります。

f:id:dwagonquest:20210226030106p:plain

町長の家に入ると、先ほど出会った少女がいました。どうやら町長さんの娘さんのようです。持ってきた本を見ると、少女からその本返してと言われます。

f:id:dwagonquest:20210226030458p:plain

少女の名はルコリア、リゼロッタ様の妹のようです。

そしてリゼロッタ様は亡くなって、この本は遺品だと言われます。

そこへ町長さんが帰ってきます。ルコリアが町長さんに墓参りも忘れるほど忙しいんでしょ?と嫌味を言いちょっとした言い合いになってしまいます。

今日の所はお引き取りくださいと町長さんに言われたのでドラウさんの所に戻りましょう。

f:id:dwagonquest:20210226031457p:plain

ドラウさんの所に戻ると報酬をもらいます。ドラウさんが渡しに行っても良かったのですが、今は町長さんの家は近寄りづらくてワイに頼んだようです。

じつはここでガケ崩れが起きた時に教会の中で遊んでいた子供達は死んでしまったようです。ルコリアが生き残った子供のようです。

f:id:dwagonquest:20210226032017p:plain

ルコリアの所に行くと突然聞きたいことがあると言われ

あなた、どこかの町で名誉子供って言われたことあるでしょ?と聞かれます。

はい、と答えると私が書いた手紙があるんだけどリゼロッタ姉さんに渡してと

頼まれます。偽セレドの町に向かいましょう。

f:id:dwagonquest:20210226032637p:plain

f:id:dwagonquest:20210226032944p:plain


町長の家を出ると旅の霊媒師サダクと名乗る人がいました。

悪霊からこの町を救うために来たと言い、何かあったらいつでも相談したまえと

言われます。

うさんくさいやつだ・・・ワイと似たような服着やがって・・・・

f:id:dwagonquest:20210226033431p:plain

リゼロッタ様にルコリアからの手紙を渡し、真のレンダーシアのセレドの町の事を説明

しますが、完全に理解はできなかったようです。

真のセレドではリゼロッタ様たちが死んだことになっていて怒っています。

今日の出来事を日記に書いてくれたようです、ルコリアの所に戻りましょう。

f:id:dwagonquest:20210226042009p:plain

ルコリアの所に戻ると、姉さんに手紙を渡してくれたのね、私にはわかるのと言われます。日記帳にはリゼロッタ様が死んだ以降も日記が更新されていたようです。

ワイは偽セレドの町で見てきたことを説明します、フィーロ達も死んだ子供達のようです。ルコリアがあなたが行ったセレドの町は死んだ子供達が住んでいる町なのね、

理屈はわからないけど、これがあれば死んだ姉さんとつながってられる、それがわかっただけでもよかったわ。と言って報酬を渡してくれました。

f:id:dwagonquest:20210226043515p:plain

ブラト町長さんから道具屋にある品物を頼んだのですが、上質なウールが足りないので調達してきて欲しいと頼まれます。コサックシープが落とすようで10個調達してきましょう。

f:id:dwagonquest:20210226043948p:plain

コサックシープはこの辺りに多くいます。

1戦闘で全部集めることもできるので、くちぶえやエモノよびで10匹呼び寄せるのもいいですね。集め終わったら道具屋のシェラタさんに渡しましょう。

f:id:dwagonquest:20210226045035p:plain

シェラタさんから依頼の品を受け取ったので、町長さんに渡しに来たのですが

不在のようです。施療院の向かいにあるミラネさんの家→教会の順に向かいます。

f:id:dwagonquest:20210226045626p:plain

教会に着くと町長さんたちが出てきます。ワイに気づいた町長さんに頼んだ品を渡します。その時、大きな地響きとともに教会が変化、子供たちの笑い声が聞こえてきました。この異変はすぐに収まり、すぐに元通りになりました。

町長さんがお礼を差し上げたいので自宅まで来てくださいと言いました。

町長さんの自宅で報酬を受け取りクエストクリアです。

f:id:dwagonquest:20210226051149p:plain

ブラト町長から集会を開こうと思うので安らぎの香を取ってきてもらえないかと

頼まれます。安らぎの香はリャナ荒涼地帯にいるエルダードラゴンが落とすようです。

f:id:dwagonquest:20210226051527p:plain

町長の部屋を出るとルコリアがおり、リゼロッタ様の日記帳を見せてきます。

毎日ダーマ神殿にお祈りしているようです。

ルコリアは町の大人達は今はもう誰もお祈りしてないのに・・・これじゃあべこべだわ

と言って自室に戻っていきました。

f:id:dwagonquest:20210226052637p:plain

エルダードラゴンは↑の周辺、滝を臨む集落周辺にもいますね。

安らぎの香を手に入れたら町長さんの所に持って行きましょう。

町長さんの部屋に行くとメモがあり、集会所まで持ってきてくれませんか?と頼まれます。

f:id:dwagonquest:20210226053241p:plain

集会所はこの先から行けます。

f:id:dwagonquest:20210226054512p:plain

集会所にいる町長さんに安らぎの香を渡すと集会が始まります。

旅の霊媒師サダクさんが安らぎの香にサダクが用意した聖灰を混ぜるといい香りが

して町の人達がリラックスしていきます。

そこへルコリアが現れ、日記帳を見せてサダクのことをウソつきと言いますが、

町長さんが怒ってしまい集会はお開きになりました。

町長さんから報酬を受け取りクエストクリアです。

f:id:dwagonquest:20210226062044p:plain

ルコリアの所に行くと、日記帳がなくなったので探してくれないかと頼まれます。

ルコリアが出かけてる間に家にいた、町長さん夫婦、サダク、神父様の4人が怪しいそうです。ワ、ワイじゃない・・・・・

f:id:dwagonquest:20210226062417p:plain

ちなみに断ると↑のセリフを言われます・・・

呪われたい・・・・

f:id:dwagonquest:20210226062747p:plain

町長さん夫婦は部屋に入ることはないと言っていたので神父様に話を聞きに来ました。

町長さんの家に来たのは体の具合が悪いのかと思って気になって様子を見に来たから

らしいです、その時にサダクと入れ違いになったとか・・・

酒場に行ってみましょう。

f:id:dwagonquest:20210226064016p:plain

サダクはいないので、マタルという人に話を聞くと妙にきらきらした本を隠し持ってたようです。

f:id:dwagonquest:20210226064119p:plain

そこへルコリアもやってきます。話を聞いたルコリアはサダクがどこへ行ったか

マタルさんに聞きます。

どうやらサダクはリンジャの塔に向かったようです。

f:id:dwagonquest:20210226064736p:plain

徒歩でリンジャハル海岸を行ってもいいのですが、ワイは一旦偽のリンジャの塔へ向かい3階の石碑から真のリンジャの塔へ飛びました。

4階の扉に試練の門がありどデカニードルが出てきます。

アサシンアタックで即死効果を与えてくるので即死ガードがあると楽ですね。

 

f:id:dwagonquest:20210226070543p:plain

最上階の禁呪の祭壇に着くとサダクと謎の仮面の男が話をしています。

サダクが町の人の心を手なづけ、祈願の魔像に祈りを捧げると偽りのセレドの町に侵食されてしまう計画のようです。仮面の男が床に置いてあったリゼロッタの日記帳について聞くとサダクが説明します。仮面の男はジャマなものなら始末しておけとサダクに言うとサダクは炎の呪文で日記帳を燃やしてしまいます。

仮面の男はどこかに去り、サダクも最後の仕上げにとセレドの町の集会所に向かいました。

f:id:dwagonquest:20210226073239p:plain

集会所ではすでに安らぐ香りで満ちており、祈願の魔像に祈りが行われてしまいました。そして侵食が始まった影響なのか光の河の光がなくなり町の人の体が透けた状態になります。

そこへルコリアがきつけそうを安らぎの香の中に放り込みます。

 きつけそうの効果で町の人が気づくとイラついたサダクが魔物の姿になり

襲い掛かってきます。

f:id:dwagonquest:20210226073639p:plain

サダクを倒すと町が元通りになります。

祈願の魔像はまだ残っており、消え去る瞬間に子供の残像を見せます。

それをみたルコリアがブラトさんに町の人をダーマ神殿に避難させましょうと

提案します。ルコリアはドワゴンクエにも見届けて欲しいから来て欲しいと伝えます。

f:id:dwagonquest:20210226075126p:plain

ルコリアが侵食が続いてると言ったのはうそでした。ダーマ神殿まで連れてくるのが目的だったのです。今も礼拝を続けているリゼロッタ様達に会わせたかったためです。

f:id:dwagonquest:20210226075333p:plain

祈願の魔像のチカラが残っている今だけ真と偽のセレドの町が繋がった影響で

リゼロッタ様達と会えたようです。ブラト町長がリゼロッタ様に娘2人の手作り人形を渡します。ルコリアもリゼロッタ様に今まで頼りきりだったけどこれからはひとりでも

やっていけると伝えます。リゼロッタ様がそれを聞いて安心してこの世を去ることが

できると言い残し旅立っていきました・・・

f:id:dwagonquest:20210226075747p:plain

ルコリアのためなら死ねる

ルコリアとブラト町長、お互いの気持ちを確認した二人はわだかまりもなくなった

ようです。ブラト町長さんから町を代表して報酬をいただきました。

 

よければ下のリンクをクリックよろしくお願いします。


ドラゴンクエストXランキング

f:id:dwagonquest:20210226080209p:plain