我が名はドワゴンクエスト

心はいち、ドワーフっすから。GDDを目指すドワゴンクエスト(前世人間男)のドラクエ10プレイ日記です。

大魔王ゾーマへの挑戦

こんばんは。今回は大魔王ゾーマのイベントをやってきました。

先週さおりんさんという動画配信やってる方とPTでクリアはしたのですが、

今回はソロでやっていきたいと思います。

まずはレンドア南にいるスラエルと話してルイーダの酒場に飛んでいきましょう。

f:id:dwagonquest:20210530221029p:plain

まずはルイーダさんから話を聞きましょう。

ゾーマというおそろしい大魔王が現れてこの世界をほろぼそうとしているみたいです。

ルイーダさんからゲストとして強力な助っ人が3人仲間に来てくれるので頼んでみましょう。

f:id:dwagonquest:20210530221244p:plain

サマンサ可愛いよサマンサ

ゆうぼん(戦士)すぎやん(賢者)アキーラ(僧侶)が仲間にきてくれました。

これで勝つる!!

f:id:dwagonquest:20210530221454p:plain

マップを見るとなつかしのドット絵でみれます。いい感じですね。

ルイーダの酒場から出ましょう。精霊ルビス様がゾーマの居城まで送ってくれます。

城につくと、ゾーマを弱体化できるひかりのたまをもらえます。

必ず受け取りましょう。受け取らない場合ゾーマが強いままで苦戦します。

猛者はその状態で倒してしまう人もいるようです。

f:id:dwagonquest:20210530222015p:plain

城のマップはこんなかんじです。まずはだいまじんとの戦闘になります。

だいまじんを倒すと最初の扉が開きます。

玉座には誰もいないのですが、後ろに階段があるので調べてみましょう。

f:id:dwagonquest:20210530222825p:plain

降りた先にはドラクエ3勇者の父親オルテガさんがやられていました。

ファミコン時代の姿なんですね・・・w

カンダタじゃあないんだぜ・・・・。

f:id:dwagonquest:20210530223144p:plain

途中で宝箱が6個あります。勇者だけが使えるけんじゃのいし(PT全員のHP回復)

があるので必ず取りましょう。一番左と一番右の宝箱はミミックなので取らないように

しましょう。左から2番目から順に、けんじゃのせいすい、けんじゃのいし、せかいじゅの葉、けんじゃのせいすいが入っています。

f:id:dwagonquest:20210530223935p:plain

地下5階に下りると大魔王ゾーマが現れます。

その前にキングヒドラバラモスブロスバラモスゾンビが襲い掛かってきます。

f:id:dwagonquest:20210530230124p:plain

大魔王ゾーマとの決戦です。ギガデインのチャージが溜まるまで回復メインでいけば

大丈夫でしょう。ソロの場合ゲストのMPを回復しましょう。特に賢者のMPが切れやすいです。

注意する攻撃は死絶の美学(対象に6回連続攻撃)魔王の抱擁(ゾーマ周囲にダメージ+行動不能)滅びの愉悦(対象がいる直線攻撃)

死絶の美学は対象は必ず喰らうので、一人で全弾喰らい犠牲になるか複数人で被害を減らすかは判断が分かれるでしょう。

滅びの愉悦は発動の瞬間対象に直線攻撃なので、発動の瞬間左右にずれるか、

ずっと横移動してればかわせます。

魔王の抱擁はゾーマから4キャラ分ほど離れていればかわせます。

f:id:dwagonquest:20210530231517p:plain

ゾーマを倒したドワゴンクエ。アレフガルドに光が戻りました!

美しい・・・・

f:id:dwagonquest:20210530231627p:plain

いやー、頼りになる仲間でした。ゆうぽん、すぎやん、アキーラに敬礼!

f:id:dwagonquest:20210530232438p:plain

ルビス様からもお礼を言われ、勇気と希望をもたらす者です!と称えられます。

おや・・・?ドワゴンクエの様子が・・・・?

f:id:dwagonquest:20210530232924p:plain

我が名はドワゴンクエスト・・・・

名前が6文字までしか入れられない世界など滅ぼしてくれるわっ!!!

 

 

よければ下のリンクをクリックよろしくお願いします。


ドラゴンクエストXランキング